Pages

Subscribe:

2016年11月4日金曜日

第14回ケアリフォームシステム研究会全国大会in横浜

皆さんこんにちは!
前日の東京ビッグサイトで開催された国際福祉機器展に引き続き、
第14回ケアリフォームシステム研究会全国大会in横浜
に出席しました。
今回の実行委員会は武藤塾15期生で同期の大栄建設さんです。
FBでつながっているので情報は入ってきますが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
大栄建設・小林社長
と、余裕はここまで!
今回で5回目になる「ケアリフォーム大賞」の応募で、当社で施工したケアリフォーム事例を提出したところ
単位空間部門で入賞し、皆さんの前で発表する事に・・。
緊張・・。
夜な夜な発表資料を作って練習していたのに、本番は緊張して失敗するし、声はふるえるし!

部門賞は逃しましたが、良い経験になりました!!
他の皆さんは素晴らしい発表で、来年こそ大賞獲れるように、頑張ります(^▽^)/
表彰式に立ちたかったな~と思いながら次回がんばります!
基調講演では、横浜市リハビリテーションセンターの西村先生による、
肢体不自由編の入浴方法や発達障害や知的障害をテーマに勉強させていただきました。
横浜は進んでいるな~と実感
パネルディスカッションでは、
引き続き西村先生、大栄建設の小林社長、川村義肢の林さんがお話され各分野での突っ込んだお話を聞く事ができてまた一つ知識を得ました!


二日目は、沖縄のラムハウジング・川上さんの発表でした。
すばらしい発表でした
「ゼロから始めたケアリフォーム」は素晴らしく、感動で何度も泣きそうになったり。。
来年は川上さんみたいな発表をしたいな~!

午後は事故で頸髄損傷をして首から下が麻痺になった麩澤さんの講演でした。
麩澤さんはリクライニング式電動車いすを顎で操作して電車に乗ったり、
いろんな所へ旅行も行ったりします。
すごいな~、『やる気』が大事としみじみ!
麩澤さんの講演
住居に関してはアパート・マンション探しからリフォームまで苦労され、
つくずくケアリフォームシステム研究会の重要性を再確認しました。
地元に帰って窓口をしっかり浸透させて、情報発信していきたいと思います。
集合写真
CRS本部の武藤技建でいつもサポートして頂いてる吉村さんと川村義肢でネクタイが素敵な平田さん。今回のケアリフォーム大賞では新築・大規模部門賞を獲られました。すごい!
と、緊張もここまでで、
お楽しみにしていた中華街での懇親会(笑)
中華街良かった~
CRS15期生、同期の大栄建設さんとプチ同窓会♪

二級建築士合格の恩人、沖縄のラムハウジング川上さんと乾杯♪

関東支部の方々と輪も広がって楽しかったー!

横浜最高でした(*^-^)
横浜みなとみらいの夜と朝

良い街だったな~!
来年は広島での開催なので今から楽しみです♪

0 コメント: